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歯科経営情報レポート

歯科経営に必須のテーマ「制度改正」や「人事・労務」などのテーマをレポート化しています。
歯科経営にお役立てください。

歯科経営情報レポート
2022.5

令和4年度 診療報酬改定詳細解説 新設・変更された 歯科診療報酬の 概要 1.令和4年度 歯科診療報酬改定の概要 2.かかりつけ歯科医機能の充実と医科との連携強化 3.重症化予防の推進とデジタル化への対応 4.歯科固有技 […]

歯科経営情報レポート
2022.4

2021年 決算データからみる 歯科診療所 経営実績分析 1.2021年 経営実績とその傾向 2.2021年 収入上位診療所の経営実績 3.2021年 収入ランク別経営実績 4.2021年 医療法人経営指標分析結果 5. […]

歯科経営情報レポート
2022.3

令和4年度診療報酬改定で さらに強化 診療連携体制 強化策 1.診療報酬改定で強化される医科・歯科連携 2.かかりつけ歯科医の機能と役割の明確化 3.入院患者に対する口腔ケア等の効果 4.周術期等の口腔機能管理の充実と連 […]

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2022.2

優秀なスタッフを採用し、 定着させる 福利厚生の充実 による雇用条件 改善ポイント 1.雇用条件に関する基礎知識 2.働き方改革関連法遵守と見直しの視点 3.福利厚生制度を充実させる視点 4.医院独自の福利厚生制度事例

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2022.1

-所得税・資産税・法人税・消費税- 令和4年度 税制改正 1.令和4年度税制改正の概要 2.個人所得課税の改正 3.資産課税の改正 4.法人課税の改正 5.消費課税の改正 6.納税環境整備の改正

歯科経営情報レポート
2021.12

安心安全な 歯科医療の提供を目指して 医療事故の実態と 発生予防策 1.医療事故及び医療過誤の実態 2.医療事故発生時の対応と予防策 3.歯科医院における医療安全管理指針 4.医療事故事例の分析と改善策

歯科経営情報レポート
2021.11

安心・安全で 質の高い歯科医療の推進 2022年度 診療報酬改定の 方向性 1.2022年度診療報酬改定 4つの視点 2.歯科医療機関の役割やあるべき歯科医師像が議論 3.日本歯科医師会からの要望事項 4.次期診療報酬改 […]

歯科経営情報レポート
2021.10

適切な対応で患者満足度 向上につなげる 患者クレームの 要因とその対処法 1.患者クレーム増加の背景と要因分析 2.クレームを予防する事前対策 3.クレーム発生時の対処法 4.代表的な事例と対応における留意点

歯科経営情報レポート
2021.9

スタッフとの労務トラブル防止 各種法定 休業・休暇 の改正ポイント 1.育児休業の取扱いと法改正のポイント 2.介護休業・休暇の取扱いと法改正のポイント 3.産前産後休業の取り扱いと注意点 4.子の看護休暇や介護休暇等に […]

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2021.8

情報発信とスタッフ教育の実施が重要 自由診療を 増加させる 取組み強化策 1.収益改善における自由診療の重要性 2.情報発信と情報提供ツールの整備 3.健康志向に合わせたメニューづくり 4.スタッフの意識改革と協力体制が […]

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