TOP > 業界情報レポート > 歯科経営情報レポート

歯科経営情報レポート

歯科経営に必須のテーマ「制度改正」や「人事・労務」などのテーマをレポート化しています。
歯科経営にお役立てください。

歯科経営情報レポート
2025.6

事業継続で地域歯科医療を確保 事業継承の 事前準備と留意点 1.歯科医師と歯科医院の推移と事業継承の実態 2.事業継承時の留意点 3.譲渡条件と事業継承前の確認事項 4.譲渡価格を高める方法

歯科経営情報レポート
2025.5

歯科検診制度の実情からみる 予防歯科 導入ポイント 1.歯科検診制度の現状と患者動向 2.厚生労働省が進める国民皆歯科検診の概要 3.予防歯科取り組みの重要性 4.予防歯科導入の準備と展開手法

歯科経営情報レポート
2025.4

2024年決算データからみる 歯科診療所 経営実績分析 1.2024年 経営実績とその傾向 2.2024年 収入上位診療所の経営実績 3.2024年 収入ランク別経営実績 4.2024年 医療法人経営指標分析結果

歯科経営情報レポート
2025.3

令和7年4月以降改正 労務関連法改正の 概要 1.労務に関連する主な法改正の概要 2.育児休業等給付に関連する改正 3.出生後休業支援給付の創設 4.その他の労務関連の法改正

歯科経営情報レポート
2025.2

歯科医療への 患者意識調査から学ぶ 患者満足度 向上対策 1.歯科医療費からみる患者動向 2.生活者意識調査からみる歯科健康意識の実態 3.待ち時間解消による患者満足度向上策① 4.待ち時間解消による患者満足度向上策②

歯科経営情報レポート
2025.1

個人所得課税・資産課税 ・法人課税・消費課税 令和7年度 税制改正 1.令和7年度税制改正の概要 2.個人所得課税の改正 3.資産課税の改正 4.法人課税の改正 5.消費課税の改正

歯科経営情報レポート
2024.12

健康保険証新規発行停止 マイナ保険証の 資格確認方法 1.マイナンバー保険証資格確認の利用状況 2.歯科医院でのマイナ保険証を用いた資格確認 3.マイナ保険証利用時に生じる事象・課題への対応 4.オンライン資格確認に関す […]

歯科経営情報レポート
2024.11

歯科医院におけるクレーム 対処法と カスタマー ハラスメント対策 1.カスタマーハラスメントとは 2.クレームの要因分析と予防対策 3.クレーム発生時の対処法 4.カスタマーハラスメント対策

歯科経営情報レポート
2024.10

歯科医療における 歯科専門医制度 歯科専門医とは 1.日本歯科専門医機構と専門医認定支援事業とは 2.日本歯科医学会の専門分科会と認定分科会 3.歯科専門医制度とは 4.歯科専門医の共通研修と専門医資格の更新要件

歯科経営情報レポート
2024.9

デジタル技術の活用で医療の 効率・質を向上 医療DXへの 取組みポイント 1.医療DXの方向性と今後の進め方 2.歯科診療におけるICTの活用項目 3.医療DX推進体制整備加算・医療情報取得加算の見直し 4.マイナ保険証 […]

▲ページトップへ