TOP > スタッフブログ > お役立ち情報 > ChatGPTについて

ChatGPTについて

2023年4月4日更新

 

今話題のChatGPTについて情報提供します。

※参考※サービス会社URL(https://openai.com/)

全てChatGPTに聞いた情報ですが、おおむねネットで見る情報との差異がないのでそのまま共有します。以下原文。

 

1.ChatGptは誰がどういった経緯で開発しましたか?

 

ChatGptは、人工知能研究企業であるOpenAIによって開発されました。OpenAIは、2015年に設立され、Elon Musk氏を始めとする著名な投資家や科学者たちが共同創業者となっています。

OpenAIは、AIの研究開発を通じて、人類にとって有益な成果を生み出すことを目的としています。ChatGptは、OpenAIが開発する自然言語処理技術の1つであり、大規模なデータセットを使用してトレーニングされた深層学習モデルを基にしています。

ChatGptの開発は、2018年に最初のバージョンである「GPT-1」がリリースされ、その後、改良が重ねられ、現在の最新版である「GPT-3.5」が開発されました。ChatGptは、自然言語処理技術の最先端を代表する技術の1つであり、その高い精度と多様な応用性から、多くの企業や研究者たちによって活用されています。

 

 

2.ChatGptを用いて作成した文章についての著作権は誰が有しますか?

 

ChatGPTはOpenAIによって開発された自然言語処理技術であり、ChatGPTを使用して作成された文章については、著作権が発生する可能性があります。

一般的に、著作権は著作物を創作した者に発生します。ただし、ChatGPTを使用して作成された文章の場合、創作した者はChatGPT自体であり、そのため著作権はChatGPTを開発したOpenAIが有する可能性があります。

ただし、ChatGPTを使用して作成された文章には、文章の作成者が持つ著作権の要素が含まれる可能性があります。例えば、ChatGPTを使用して生成された文章を編集したり、オリジナルの文章と組み合わせたりすることで、新たな著作物が生み出されることがあります。その場合、その新たな著作物には、編集や組み合わせを行った者が著作権を有する可能性があります。

総じて言えることは、ChatGPTを使用して作成された文章の著作権については、具体的な状況によって異なる可能性があるため、専門家に相談することが望ましいと思われます。

 

 

3.ChatGPTを商用利用する場合法律違反する可能性はありますか?

 

ChatGPT自体はオープンソースの自然言語処理技術であり、商用利用に制限はありません。ただし、ChatGPTを使用して作成した著作物については、著作権法に基づいて法的に保護される可能性があります。

商用利用においては、ChatGPTを使用する際には、著作権や知的財産権に配慮する必要があります。具体的には、以下のような注意点があります。

著作権侵害を避けるために、他人の文章をそのまま使用するのではなく、自身で作成した文章をChatGPTに入力して生成した文章を使用するようにします。

ChatGPTを使用して作成した著作物については、著作権が発生する可能性があるため、適切なライセンスや使用許諾契約を取得することが重要です。

ChatGPTを使用して生成された文章を使用する際には、その内容が法律上問題がないことを確認する必要があります。例えば、誹謗中傷やプライバシー侵害などの問題がある場合は、法律違反になる可能性があるため、注意が必要です。

総じて言えることは、ChatGPTを商用利用する場合には、著作権や知的財産権に関する法律に基づいて適切な措置を取ることが必要であると言えます。

 

 

 

4.社員向けにChatgptの紹介をしたいです。Chatgptと税理士業界との関係性と、今後の展望に触れながら情報提供をしてください。

 

 

税理士業界においては、ChatGPTを活用することで、以下のようなメリットがあります。

・FAQの構築による顧客サポートの強化

・顧客情報の収集と分析によるサービスの改善

・自動化された申告書作成による業務効率化

ChatGPTを導入することで、税理士業務におけるルーチンワークを自動化することができ、人間が本来行うべき高度な業務に集中することができます。また、顧客サポートや顧客情報の管理においても、ChatGPTを活用することで顧客満足度の向上につながります。

今後の展望としては、ChatGPTをはじめとしたAI技術の進化が進むことで、より高度な業務自動化が可能になります。また、AIと人間のコラボレーションによる、より高度なサービス提供が期待されます。

社員には、ChatGPTを導入することで業務効率化が図れることや、顧客サポートの向上につながることを説明し、AI技術の活用に対する理解を深めることが重要です。

 

以上原文。

 

いかがでしょうか。まだまだ正確な回答とは言えないことも多いですが、上記の文章をものの1,2分で生成してくれます。質問の仕方を考える力と内容の精査をできる力が今後は必要となってくるのではないでしょうか。

また、欧州では既に使用に際し、個人情報保護の観点から規制がかかっているようです。AIに関する法整備もこれからは目が離せません。

 

始め方について

 

1 https://chat.openai.com/auth/loginにアクセス

2 Signup選択

3 Email address入力

4 Password入力

5 Continue選択

6 メールに届いたサイトにアクセスし、氏名を入力

7 電話番号入力

8 ショートメッセージに届いた番号を入力し、認証する

 

上記手順ではじめられます。

皆さん一度触ってみてください。

▲ページトップへ