TOP > 業界情報レポート > 医業経営情報レポート

医業経営情報レポート

医業経営に必須のテーマ「制度改正」や「人事・労務」などのテーマをレポート化しています。
医業経営にお役立てください。

医業経営情報レポート
2020.3

働き方改革の推進と質の高い医療を実現 2020年診療報酬改定の概要 1.次期診療報酬改定の基本的方向性 2.外来・在宅医療に関する改定のポイント 3.入院医療に関する改定のポイント 4.精神医療その他診療所に関わる改定の […]

医業経営情報レポート
2020.2

地域医療の確保と患者中心医療の実現 人生100年時代に向けた 医療政策グランドデザイン 1.医療を取り巻く環境と政策の方向性 2.地域医療の確保と医師の上限労働時間等 3.患者中心医療の実現に向けた取り組み

医業経営情報レポート
2020.1

令和2年度税制改正 -所得税・資産税・法人税・消費税- 1.令和2年度税制改正の概要 2.個人所得課税の改正 3.資産課税の改正 4.法人課税の改正 5.消費課税の改正

医業経営情報レポート
2019.12

2020年4月 診療報酬改定 診療報酬改定の概要と病医院の経営対応 1.次期診療報酬改定の全体的動向 2.入院医療をめぐる改定の方向性 3.外来・在宅医療に関する評価の見直し 4.「2025年モデル」を見据えた今後の病医 […]

医業経営情報レポート
2019.11

働き方改革に対応する 医療機関の労務管理対策 1.働き方改革に伴う労務管理対応 2.医療機関の労務管理と法令違反の実態 3.適切な労働時間管理方法

医業経営情報レポート
2019.10

医療法人のスムーズな事業承継を促す 認定医療法人制度の概要と活用事例 1.認定医療法人制度の概要と出資持分リスク 2.申請に必要な運営に関する要件 3.手続きの流れと活用事例

医業経営情報レポート
2019.9

消費税引き上げと軽減税率導入を考慮した 医療機関の消費増税対応 1.消費税引き上げの影響 2.消費税の軽減税率制度の概要 3.軽減税率制度への経理対応 4.プレミアム付商品券の対応等

医業経営情報レポート
2019.8

患者満足度を高め安定経営を目指す 患者ファン化につなげる改善策 1.患者ファン化の考え方 2.患者の待ち時間対策 3.患者層別の対応策 4.対応力強化と患者の定着化による経営改善

医業経営情報レポート
2019.7

医療・介護の連携強化を図る 2020年診療報酬改定に向けた対応 1.2020年診療報酬改定に向けた検討と進め方 2.医療・介護及び他医療機関との連携強化 3.外来・在宅医療と介護連携の強化 4.入院医療への対応と今後の経 […]

医業経営情報レポート
2019.6

外国人患者の増加を見据えた 患者受入れ体制の整備と対応策 1.外国人患者の現況と政府の施策等 2.感染症対策と自院の現状・課題の整理 3.自院の方針決定と受入れ体制の整備 4.外国人患者への具体的な対応策

▲ページトップへ