TOP > スタッフブログ > お役立ち情報 > 流行りの『マイナンバー』

流行りの『マイナンバー』

2015年12月3日更新

最近この言葉を聞かない日はないですね。
もうマイナンバーの通知カードは来ましたか?
私の周りではまだの方も多いようです。

私の所には先週の日曜日に簡易書留で届きました。
中には通知カードと個人番号カードの申請のご案内と申請書などが入っていました。
読んでみると、個人番号カードは、郵送かスマホかパソコンかまちなかの証明写真機のいずれかで申請できるとの事。
証明写真機での申請は話のネタになると思いましたが、雨が降っていて出かけるのが面倒だったので一番ラクそうなスマホで申請してみました。

まず、同封されていたQRコードをスマホで読み込み、開いたページでメールアドレスの登録が要求されます。
そうすれば申請用のページのURLをそのアドレスに送りますよという事らしいです。
直接QRで行けないのでしょうか?使っていない捨てアドレスを登録します。
例によって2回同じアドレスを入力しなければならず、コピペも無効です。

登録するとメールを2通受信しました。
一つは申請ページのURLともう一つは暗証番号のメールです。
申請ページを開くと別のメールで送られて来た暗証番号入力を要求されます。
だんだん面倒くさくなってきてやめようかと思いましたが、ブログの当番なのでネタにする為に我慢して進めます。

次は、スマホのカメラで自分の顔写真を撮影してアップロードします。アップロード中に画面に触ったとかなんとかでエラーが出て最初からやり直して下さい、と戻るボタンも無効。
画面に触らないように気をつけながら最初からやり直して、その後に生年月日を入力して、いくつかの項目にチェック入れたりして終了です。

申請自体は難しくはないのですが、最初のなんだかんだの登録やエラーは面倒です。

因みに、郵送の場合は同封ハガキに写真を貼って名前書いてハンコ押してポストに入れるだけです。以前撮った証明写真が残っていたら20秒で終わるこっちですね。

いずれにしても、これは個人番号カードの”申請が完了”しただけで、個人番号カードの『受取りは必要書類をはじめ厳格な手続きとなります』と小さい字で書いてありました・・。
皆さんはどうされますか?

▲ページトップへ