TOP > スタッフブログ > お役立ち情報 > 新型コロナの感染者、濃厚接触者に休業手当などの支払い義務はあるのか?

新型コロナの感染者、濃厚接触者に休業手当などの支払い義務はあるのか?

2022年9月29日更新

<従業員が新型コロナに感染した場合>

都道府県知事は、新型コロナ感染症と診断された方に対して就業制限をかけます。

制限より労働者が休業する場合は、休業手当を支払う義務はありません。

しかし、手当がなければ従業員の生活が・・・

そんな時は、有給休暇の消化をしていただくか、傷病手当金の申請をするように案内することが望ましいです。

<従業員が濃厚接触者になった場合>

保健所から濃厚接触者の判定を受けておらず、会社側から休むように指示した場合は、

会社側の都合による休業になるので、休業手当を支払う義務があります。

この場合、休業手当はいくら支払う必要があるのか?

休業手当は、平均賃金の60%以上とされています。基本的な計算式は共通です。

休業手当=1日の平均賃金×0.6×休業日数

また、休業手当は正社員だけではなくアルバイト、パートスタッフ、派遣社員にも支給する義務があります。

【参考資料】厚生労働省より

PowerPoint プレゼンテーション (mhlw.go.jp)

新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者の方向け)|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

▲ページトップへ