TOP > スタッフブログ > お役立ち情報 > 令和4年10月から短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用が拡大されます。

令和4年10月から短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用が拡大されます。

2022年5月10日更新

法律改正にともない短時間労働者の健康保険・厚生年金保険の適用がさらに拡大されます。現在の制度との変更点は以下の通りです。

スクリーンショット 2022-05-10 084753

必要な手続き

令和4年10月から新たに特定適用事業所となる事業所について、必要な準備は以下のとおりです

(1)新たに被保険者となる短時間労働者の把握

短時間労働者で、被保険者となっていない従業員等の労働条件を確認する必要があります。

(2)従業員への説明

これまで配偶者の扶養範囲内で労働条件を抑えて働いていた従業員等へ、令和4年10月以降は上記の労働条件によって社会保険の被保険者となることを説明いただく必要があります。

(3)令和4年10月以降の資格取得届の準備

(1)、(2)の確認の結果、新たに被保険者となる従業員に対する資格取得の届け出を令和4年10月から行っていただくことになりますので、可能な場合は、事前に作成等をお願いします。

 

 

上記の内容で相談等ありましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

▲ページトップへ